赤ちゃんの寝かしつけのコツは?助産師さん推奨の方法はコレだ!

この子いつまで起きてるの?もう辛いよー

待てど暮せど寝ない赤ちゃんに困っていませんか?
この記事では、助産師さんがオススメする方法で、3児の母である三児の母タラマイ( https://twitter.com/smilehouse_tara  )が実践していた方法について書いていきます。

【1】出産準備品にはバランスボールを!

私は、バランスボールに幾度となく助けられてきました。
そうなのです、寝かしつけのコツではバランスボールを使います。
今から子どもを迎えられるプレママ・プレパパには、出産準備品の中に、是非バランスボールも入れてもらいたいです。
…でも、かさばるなー。。。なので、持っていたら、使って下さい!くらいのニュアンスにしておきます。笑

【2】なぜバランスボールが良いのか?

私の住む町では、子育て支援の一環で、産前産後の両親学級の内容が濃く、誰でも参加出来、しかも無料でやってくれています。
産前のクラスでは、

  • 妊娠中に食べてたほうがいい物は?
  • 産後の生活のシュミレーションをして、夫婦が協力体制を取るにはどうすればいいか?
  • お産の時のサポート方法
  • 産後すぐにやる授乳の仕方

などなど、助産師さんや栄養士さん、保健師さんがタッグを組み、めちゃくちゃ濃い講義(実戦も含む)をしてくださいます。
その中で助産師さんが、全力でオススメしていたのが、バランスボールでの寝かしつけなのです。
赤ちゃんの寝かしつけのポイントは上下運動なのですが、バランスボールを使うとこの上下運動が手軽に出来るんです。

では、なんで上下運動がよいのか?

赤ちゃんにとっての上下への動きは、お腹の中で羊水の中で、プカプカ浮いている感覚に近いらしく、お腹の中を思い出し、あー、気持ちいいなー!リラックスー!となるよう。
まん丸く抱っこして、バランスボールに触りちょっとはねる。これで、あなたも寝かしつけ名人!笑

【3】バランスボール上では“無”になろう

3人の子育てをしている私なのですが、長女の最初の寝かしつけから、バランスボールで上手に寝かしつけられていたわけではないです。

えっ!?話が違うじゃないか!バランスボールに乗ってまん丸く抱っこして、ちょちょっと、はねていれば、寝かしつけ名人になれるんでしょ!?
という声が聞こえてきそうなので、ご説明させて頂きたい。
バランスボールでの寝かしつけには、ポイントがあるのです。

それは、“無” になること

バランスボール上で抱っこしている時は、邪念を振り払って頂きたい。笑
と、これは言い過ぎかもしれないが。。。

この子が寝たら、掃除しよう!
この子が寝たら、夕ご飯の準備しよう!
この子が寝たら〇〇しよう!

この状態で抱っこしてても、子どもさん、一向に寝ません!笑
おそらく、分かってるんやろうなーと思います。
『ママ(パパ)、ワタシ(ボク)をちゃんと見ててよ!』
と言われてるが如く、目がパチーンと開いています。めっちゃ子どもと目が合います。→体験済み!笑

〇〇したいから、早く寝てくれー!!という気持ちではなく、
もし寝てくれたら、〇〇しちゃおうかなー♡くらいの気持ちであれば、わりかし寝てくれます。

日中でちょっと元気がある時なんかは、バランスボールで跳ねながら腹筋に意識を向け、
『やばい!寝かしつけしながら筋トレもしてる!ワタシってめっちゃ偉い!意識高い系女子!』
と自分を褒めながらやるのもオススメです。笑

て、“無”の状態ではないやん!ですね。

【4】寝かしつけは分担できる

ママしか出来ないことは、それは母乳をあげることです。あとは、パパも出来るはず。

母乳ではなくミルクで育てる場合は、赤ちゃんが生まれてきたら、パパ!出番多めですよ!やった!

月齢の低い内は細切れ睡眠で疲弊しやすもの。寝れないって、やられちゃう。身体もメンタルも。
なので、我が家はこの時期は、私が母乳をあげたら、
バランスボールに乗ってる旦那さんに赤ちゃんをパス!
「あとは、お願い・・・」
と言い、私は寝る!という方法を取っていました。

私が産んだけど、育てるのは二人!二人の子どもやから、協力するのは当たり前。是非、パパはバランスボールの上で、スタンバッていて欲しいです!笑

最後に:寝かしつけは余裕のある方がやろう

赤ちゃんは、大人のちょっとした気持ちの変化に敏感です。泣き止まないな・・・寝ないな・・・ああっ!もう!という気持ちでは、赤ちゃんは全く落ち着きません。
そんな時は一度赤ちゃんから離れて、抱っこを他の人に頼む。抱っこする人がいない時は、周りの安全を確保して、5分くらい別の部屋やトイレに避難。
フッと一息つくと、赤ちゃんへの気持ちも変わり、バランスボールに乗りながら抱っこしていると、案外スッと寝てくれますよ。
この記事を読んで、あなたの寝かしつけが少しでも楽になり笑顔になりますように!

ちなみに、バランスボール1500円くらいでした!

公式LINEでは、妊娠中から子育て期におけるちょっとタメになる情報も配信しています。お気軽に覗きに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です