3児の母が発信している子どもの豆知識を知りたい人はこちらをクリック

仕事脳と子育て脳の違い|自分の当たり前と相手の当たり前は同じ?

仕事をしている夫、家を守っている妻。そんなの当たり前でしょ?と思うことはお互いあるはず。でも案外自分にとっての当たり前は相手にとっては、えっ?そうなの?ということも多いはず。この記事では、実際に我が家で起こった当たり前戦争について書いていきます。子育て中の夫婦必見です!?

【1】子育て脳なワタシの話

ワタシは三人の子どもを産む前、小さな鍼灸整骨院で働いていました。学生上がりで、そのまま就職。そして、妊娠・出産・子育てに突入。そんな状況なので、仕事のイロハを知らないまま、この歳を迎えてしまいました。

ビジネスメール?…分かりません。

名刺の扱い方?…分かりません。

ビジネスシーンの便利なツール?…知りません。

いや、本当に仕事をバリバリしている方からしたら、オイオイ大丈夫なのか?と思われると思うのですが、ビジネスの基礎を教えてもらってない人間が、その後、子育てしかしていないとこんな仕上がりになります。大きな声では言えないのですが…。苦笑
熊本に帰ってきて、二人で同時に起業して、仕事の話もするのですが、こんな状況なので、この10数年バリバリに仕事をしてきたダンナさんとは、話が噛み合いません。

「このメールの内容二人にとって関係あるから、共有してたんだよ!Ccつけて。確認してなかったの?」
「そうなの?Ccついたメールってそんな意味があったの?知らないし…。」
「いや、えっ、そんな当たり前のこと知らないの?」

ということが最近よくありました。そうなのです、その当たり前のことを知らないのです。

【2】仕事脳なダンナさんの話

学生を終え、2つの会社で仕事を経験したダンナさん。最初は、全く知らないことばかりだったのですが、持ち前の何苦楚魂で、ビジネスシーンにおける様々なことを吸収していったダンナさん。そんなダンナさんが、この度自分で起業するに辺り、前の会社の有給消化中の現在は、子ども達と24時間一緒の生活。
働いているときは、だいたい平日は23時に帰宅。土日も仕事のことが多かったので、こんなに長く子ども達といることは初めて。

さっきまで仲良しだったのにまた喧嘩する姉妹に…えっ、なんで?

テレビ台に何度注意してもよじ登る1歳の長男に…えっ、なんで?

ご飯中ウロチョロする子ども達に…えっ、なんで?

ワタシからしたら、至極当然!当たり前の光景。こんなこと一つ一つに目くじら立てていたら、やっていけないとさえ思うのですが、そんな事を知らないダンナさんにとっては、あー、もう何で?何でちゃんと出来ないの?とイライラしちゃうことの連続。

【3】あなたの当たり前を作ってくれたのは?

ダンナさんがバリバリ仕事を出来たのは、ワタシが妊娠、出産、子育てを頑張ってきたからだと思います。同じように、ワタシが子育てをしっかり出来たのは、ダンナさんが仕事をバリバリやってくれ、経済的に支えてくれていたからだと思います。
お互いがお互いの場所で、頑張っていたから、お互いの当たり前!と思える状況が出来たのではないかな?と。
そう、自分が考える”当たり前”は、相手が作ってくれた”当たり前”なのです。

【4】当たり前を共有しよう

自分にとっての当たり前は、相手にとっては当たり前でないこともあると思います。
そんな時に、何でそんな当たり前のことも分からないの?と相手を攻撃することは、お互いの関係性を何ひとつ向上はさせないと思います。
相手のことを大事に思うならば、相手のことを理解し、当たり前の違いを共有してみよう。
…と自分に言い聞かせています。笑

あなたがあなたの大事な人を大事に出来ますように♡

公式LINEでは、妊娠中から子育て期におけるちょっとタメになる情報も配信しています。お気軽に覗きに来てくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です