3児の母が発信している子どもの豆知識を知りたい人はこちらをクリック

旅を通して感じた!子どもの体験にとって必要な事とは?経験と体験

タラ夫婦
今回の旅で何が一番楽しかった?
3人の子ども達
えーっとね、みんなで鬼ごっこしたこと!

2021年年末にフェリーと車を使い4泊5日で旅に出ました。親の一番の目的は、伊勢神宮や姫路城などの観光地をめぐり子ども達に日本各地には色々な物があるんだよ!と伝えることでした。が、子ども達が一番印象深かったことは…?

【1】4泊5日の旅行を計画してみた

ある時ふと思った。年末年始のお休みを利用して、タラコウタロウのクライアントの試合を観に行こう!と。その途中に伊勢神宮もあるよね!姫路城もあるよね!観光しながら、また九州に帰ってこようという計画でした。
行きは、門司港から17:00に出ているフェリーで大阪まで(到着は6:00)そこから2時間ちょっと車を走らせ、伊勢神宮へ!夜は、そこからまた車を走らせ、愛知県豊橋市であったバスケットの試合観戦!翌日は琵琶湖観て、京都の映画村で忍者体験。さらに翌日は朝から姫路城を観光し、広島県の尾道で、愛媛のBOUBOU会員さん家族と合流して、昼ごはん&遊ぶ。翌日、山口から九州へ戻るという行程でした。

【2】親の思惑と子どもの感性の違い

きっかけは、クライアントの試合観戦だったのですが、それに付随した西日本の観光を目的に旅を計画していました。子ども達に、すごいな〜、日本ってこんなのもあるんだ〜て思って欲しくて。
しかし、冒頭にも書いたように、子ども達が一番楽しかった!と思ったのは、

“尾道でBOUBOU会員様家族と一緒に大人も子どもも全力で鬼ごっこしたこと!”

だったのです。まじか!と思った反面、確かにあの時間は大人である私達もめちゃくちゃ楽しかったな!と思いました。
どこに行くか?ではなく、誰と何をするのか?それをまじまじと教えてもらった気がする子ども達の言葉でした。

【3】2022年の目標(旅編)

コロナの状況ももちろんあるのですが、今回の旅を通して、単純に面白かった!ということもあるのですが、2022年は、全国を回っていきたいと思いました。長女が小学校に入学するので、長期間動けるのは夏と冬かなと思うのですが、
全国色々な所で色んなヒトに会って、子ども達に様々な体験をして欲しいなと思います。
夏は関東あたりを攻めたい!あと、BOUBOU会員様と一緒にキャンプもしたい!冬は、関西を攻めたい!と考えています。

最後に:旅で大事なことは子ども達に教えてもらった

観光地をめぐり、写真を撮り、お土産を買い…という大人の旅ではあるあるなことですが、子どもの旅ってもっとシンプルに面白いことをやりたい!だろうな。と。
旅で感じることをもっとシンプルに体験していきたいと思った!

公式LINEでは、妊娠中から子育て期におけるちょっとタメになる情報も配信しています。お気軽に覗きに来てくださいね!

熊本市北区武蔵ヶ丘で、夫婦で個人事業主として活動しているタラコウタロウ・タラマイです。
子育て世代を笑顔に!をコンセプトに、自分たちができることから挑戦しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です