3児の母が実践中!ワンオペで3人の子どもをお風呂に入れる方法

3人未就学児がいて、お風呂ってどうするんだろう!?

3人目を妊娠中にふと疑問に思い、気になりすぎてネット検索をしていた私が、実際に3人目を産み、現在進行形でやっているワンオペ育児(大人一人での育児)でどうやって3人の子どもをお風呂に入れているかをこの記事では紹介していこうと思います。

【1】我が家の紹介

我が家は子どもが3人おり、4歳の長女ちゃん、3歳の次女ちゃん、10カ月の末っ子長男くんという構成です。旦那さんは育児に対して積極的なので、仕事が早く終わった日は、子ども達と楽しくお風呂に入っています。何なら、身体を拭いて姉妹の髪にドライヤーまでかけてくれます。
3児の父も、この段階までくるのに、あれこれあったのだが、ここでは割愛します!笑

こんな風に早く帰ってこれる時はいいんですよね。私もニコニコで過ごせるんですよ。だが、だが、だか!!仕事の遅い時が。。。あるんですよね。まぁー、そりゃいつでも早く帰れれば、いいのですが、帰れない日もあるよね、そうだよね!そしたら、オトナハワタシヒトリだよね!

さて、どうする?

【2】大人はお風呂に一緒に入らない

大人は一緒に入らない!?ん?どういうこと?ですよね。

まず、1つ目のポイントとして、大人である私は服のままです。
ズボンの裾をまくり、もしくは短パンをはき、(家の中なので誰も見てない!足もデデーンと出してますよ。笑)私は洗う係に徹します。江戸時代の将軍様を洗う女性達の気分で、子ども達の体を次から次に洗います!

1人を洗っている間、2人の子ども達は湯船に浸からせています。
末っ子長男くんも、今は伝い歩きが出来るくらい足腰もしっかりしているので、3歳の次女ちゃんが支えているくらいでも安定。
(この月齢までの段階的な3人のお風呂の方法もあるので、また今度書こうと思います)

3人の頭と身体を次から次にザザッと洗い、頭からお湯をジャパーン!

育児プチ情報
ちなみに月齢の低い時から、頭からバチャーンと水をかけるのオススメです。
夏のプールで顔に水がかかっても泣かないし、何なら潜ったりも出来るようになります。
末っ子長男くんなんて、もはや早くからお湯をかけられすぎて、頭から水をかけられても泣きもしないです。笑

全員の体と髪を洗ったら、次女ちゃんから上げて、体を拭き、髪の毛を拭き、お着替え!
次女ちゃん、3歳なので基本的にお着替えは出来るのですが、甘えて、できなーいと言う時は、決して怒らず(怒ると時間と余計な体力を使うので、ジャンポケの斎藤さんばりに)
ハァッイ!(心の声:了解!やるよ!母がやるよ!)
と言い、チャチャっと下着を着せてパジャマを着せます!

この間、長女ちゃんにしっかりサポートしてもらい、末っ子長男くんを湯船で温めてもらいます。
次女ちゃんが終わったら、末っ子長男くんを上げて、体を拭いたり服を着せている間、長女ちゃんには自分で体を拭いてもらいます。末っ子長男君の下着まで着せたら、仕上げ拭きをして、長女ちゃんは1人でお着替え。

全員終わったら、ドライヤー!はいっ終了!
どうですか!?出来そうでしょ!?

【3】母(大人)のお風呂はどうするの?

私も、2人目までは一緒に入っていたので、子ども達のお風呂と一緒に自分のお風呂も終わっていました。
でも、今紹介した方法だと、子ども達は綺麗になっても、大人の私だけ汚れたまま。。。
旦那さんの帰りを待つ?いや、23時まで汚いのやだな。。。

どうする?

ココで、3人産んでてよかったー!タイムです。私、普通にお風呂に入ってます。まじか!ですよね!?
そうなんです。2人目までは考えられなかったのですが、3人いると、子ども達同士であれこれ遊んでくれ、母要らず。
「お母さん、ちょっとお風呂入ってくるから、末っ子長男くんよろしくねー!」
と言うと、
「わかったー、秘密基地作って遊んどくねー!」
と言われ、しっかり湯船に浸かりお風呂にはいれます。笑

最後に:3人ワンオペお風呂は割と辛くない

現在の我が家のワンオペお風呂をご紹介したのですが、ここまで来たら割と楽になりました。
ちなみに、自分で身体を洗ったり、髪の毛を洗ったりも、ちょこちょこ姉妹に教えながらやってもらっているので、段々上手に洗えるようになってきました。
母がどれだけ楽を出来るのか!
この為に、今日もワンオペでも3人の子ども達をガシガシお風呂入れ頑張りまーす!

公式LINEでは、妊娠中から子育て期におけるちょっとタメになる情報も配信しています。お気軽に覗きに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です