沖縄移住者・転勤ママも大歓迎!ランチ会で出た子育てのお悩みまとめ

みんなこんな時どうしているんだろう?誰か教えてー!

お悩みを抱えた沖縄在住のママ達が大集合したランチ会を開催し、そこで出た沖縄で子育てをしている方に耳寄りな情報や参加者の皆様からのお悩み解決法をまとめてみました。これを読むと、あなたのお悩みも何か解決出来るかも!?しれません。

【1】子どもの寝付きが悪い時はどうしてますか?

1.外に出てみる(ドライブもよい)

泣いて眠れない子は気分転換に外の空気を吸うと落ち着き寝てくれることもありました。またドライブで家の周りをぐるぐる回っている内に寝てくれることもありました。

※我が家は星野源さんのSUNという曲をかけながら、夜中のドライブに何度かでかけたことがありますが、割と寝てくれました。星野源さんのSUNオススメです。

2.おんぶで寝かしつけてみる

抱っこでは中々寝付けない子もおんぶするといつの間にか寝てしまうことがありました。

※私もよくおんぶをしながら家事をやっていました。子どもも寝てくれ、両手があいているので掃除機をかけ部屋もキレイになるので、おんぶオススメです!

3.マッサージをしてあげる

   ※我が家では寝る時に自分も横になり、子ども達にマッサージをしています。マッサージといっても身体をさするくらいの圧なのですが、心地良いのかマッサージをした日の方が寝付きがいいです。また、手足をマッサージすることにより、末梢(手足)に血流を流し、末梢から熱を発散させ深部体温(身体の中心の体温)を下げることにより、眠りに入りやすいようです。

【2】歯が生え始めてからの授乳はどうしていますか?虫歯が心配!

1.一日一回の歯磨きをしていれば大丈夫なので、そんなに気にしなくてよい!

【オススメの歯医者さん】おさむファミリー歯科クリニック(宜野湾)に通っていらっしゃるママが、歯医者さんで教えてもらった情報で、1日1回の歯磨きをしっかりしていれば大丈夫!とのことでした。

【3】オススメの写真スタジオはありますか?

TOMOPHOTO

第一スタジオ

フォトスタジオスウィート

BABY RADIOベイビーラヂオ

【4】土日に利用するオススメの施設はありますか?

1.ジスタス キッズランド(うるま市)

2.子育て支援センターてぃんさぐ(浦添市パルコシティー内)

 

【5】自分が睡眠時間が減って辛いのに横でぐっすり寝ている旦那さんにイライラするのですが、みなさんの家ではどうですか?

1.母親も成長するように父親も成長するので成長を見守る

母親のように授乳出来ないということもあり、男性はどうやったらこの子は泣き止むのだろうか?ということをすごく考えるようです。縦揺れがいいかな?お尻を温めたほうがいいかな?と工夫をするようになり、結果的に「今はもうそのあやし方では泣き止まない!こうするんだ!」と旦那さんに逆に教えられたという方もいました。あれこれと言わずに我が家の旦那さまも成長するんだと見守ってみるのもいいかなと思います。

【6】断乳・卒乳はどうしましたか?

1.一気にやると親子共々大変なので、徐々に回数を減らすとよい!

前日まで普通に夜も昼も授乳していたのに、急に断乳すると、子どもも大泣き、母親も胸が張りすぎて痛いという事態になるので、夜間授乳をやめてみる、または昼間の授乳をやめてみるといったように、徐々に回数を減らす方が、母子ともに楽に断乳出来るのではないかと思います。また、母子未来センターでは断乳や卒乳に関しての悩み相談やアドバイスも貰えるようなので、オススメです!

 

最後に

以上この記事ではお悩みを抱えた沖縄在住のママ達が大集合したランチ会を開催し、そこで出た沖縄で子育てをしている方に耳寄りな情報や参加者の皆様からのお悩み解決法をお伝えしました。

定期的にランチ会を開催する予定ですので、他の人の意見や考え方を聞いてみたい!という方、沖縄で知り合いを増やしたいという方も是非ご参加ください!

公式LINEにてイベントの先行案内もしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です